強いスパイクでもレシーブできる!?オーバーカットのやり方!

こんにちは

ちひろです。

 

 

 

 

今回は、強いスパイクでもレシーブできる

 

オーバーカット

 

のやり方を紹介します!

 

 

 

 

 

あなたは試合中高い位置に来たスパイクを

どうレシーブするか迷った事はありませんか?

 

 

 

 

迷っている間にボールが来てミス…

ということはよくあることだと思います。

 

 

 

 

高い位置に来たスパイクを

オーバーパスで取ろうとしても

スパイクの強さに負けてしまいます。

 

 

f:id:Chiichang:20210525082109j:image

 

 

じゃあどうレシーブすればいいのか

 

 

 

 

 

ここで

 

オーバーカット

を使います!

 

 

 

 

 

このレシーブができるようになれば

試合中沢山使えるようになり

どんなスパイクでもとることができます!

 

 

 

 

真下に打たれるようなスパイクでも

ちゃんとボールの落下地点にさえ入っていれば

この方法で大丈夫です!

 

 

 

 

 

逆に、オーバーカットが出来なければ

簡単な弱いスパイクしか取れず

チームの守備力も上がりません。

 

 

 

 

攻撃力だけしかないチーム

と思われ、相手が粘って

攻撃してくれば負け確定です。

 

 

 

 

なので、しっかりこの方法を知って

どんなスパイクでも

オーバーカットできるようになりましょう!

 

f:id:Chiichang:20210525081952j:image

 

 

それでは

オーバーカットのやり方を紹介します。

 

 

①手を重ねた状態で

    オーバーの位置にかまえる。

 

手が離れていると

スピードに負けてしまいます。

 

②手のひらよりちょっと下にボールを当てる。

 

綺麗に弾いてくれるので、

真上に上げやすくなります!

 

f:id:Chiichang:20210525081757j:image

 

 

この2点を意識して

練習してみましょう!

 

 

最初は対人でスパイクを打ってもらって

レシーブできるようになるといいと思います!

 

 

 

 

まずは、手のひらのちょっと下の

ボールを当てる位置はどこか確認してみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。