そのスパイクフォーム大丈夫ですか?

こんにちは!

ちひろです。

 

 

 

今回は

スパイクフォーム

についてお話します!

 

 

 

スパイクを打っていて

よくネットにかかる経験ないですか??

 

 

 

また、力強いスパイクを打てていますか?

 

 

 

スパイカーのポジションになると

このような悩みが多くなります。

 

 

 

私もスパイカーになった時は

よくネットにかけてしまったり

力強くスパイクを打てず悩んでいました。

 

f:id:Chiichang:20210509132925p:image

 

周りのスパイカーは背も高く

力強いスパイクを打てていたので

試合にはそんな子達ばかり出ていました。

 

 

 

 

試合に出ているメンバーと何が違ったか、

それは

スパイクフォームでした

 

 

 

 

正しいフォームに修正すると

低身長の私もでも、ネットかかる本数が減り

力強くスパイクを打てるようになりました!

 

 

 

 

フォーム修正せずそのままにしていたら

ずっと試合に出ることはなかったと思います。

 

 

 

 

それでは、正しいスパイクフォームを

紹介します!

 

 

 

①利き手じゃない腕は下げない

 

   肩が下がり打点が落ちることで

   ネットかかる本数が増えます。

 

 

②1番ボールに力が入る位置で打つ

   

   後ろすぎたり、前すぎたりすると

   ボールにうまく力が伝わりません。

 

 

③腕を振り切る

 

  ボールに勢いが付き

  簡単にレシーブできなくなります。

 

 

 

この方法でベンチメンバーだった私も

スパイカーで起用されるようになりました!

 

f:id:Chiichang:20210509133003j:image

まずは

この流れをスクショして

忘れないようにしましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。