ポジションの役割知ってますか? ①

こんにちは、ちひろです!

 

 

あなたは、バレーボールのポジションの役割

知ってますか?

 

 

自分のポジションの役割を理解することは

大事なことなんですよ!

 

 

なぜなら試合中、練習中に 

何をすべきかわからなくなる

からです。

 

 

 

 

ここから先に読み進めなかったら

 

 

試合中、練習中

ポジションに適した練習ができなかったり

100%のプレーができなくなります…

 

 

 

 

この記事を読めば

 

 

試合中、練習中

自分に必要な技術が明確になったり

思いっきりプレーすることができます。

 

f:id:Chiichang:20210425100214j:image

 

今日はバレーボールの

ポジションの役割を

紹介します!

 

 

「セッター」は

トスをあげる役割で

状況把握が上手な人に適したポジションです。

 

 

点数や、相手やチームの状況をみて

確実にポイントを取れるような

トス回しをしていきます。

 

 

「センター」はスパイカーと呼ばれ

相手に攻撃する役割です。

 

 

コートの真ん中から攻撃することがあるので

スパイクを打ち分けられる技術や

相手のレシーブ位置を把握することが必要です。

 

 

 

「レフト」もスパイカーと呼ばれ

エースがこのポジションになる事が多いです。

 

 

スパイク、ブロック、レシーブなど

多くの役割があるので

難易度が高いポジションです。

 

 

「ライト」もスパイカーと呼ばれ

左利きの子がいると有利です。

 

 

このポジションは攻撃だけでなく

フェイントボールをとる事も重要で

俊敏性がある人に適しています。

 

 

リベロ」は

レシーブ専門のポジションです。

攻撃はできません。

 

 

レシーブが得意な人

ボールの軌道をよむのが得意な人に適しています。

 

 

 

この役割はまだまだ1部ですが

まずはシンプルに覚えていましょう!

f:id:Chiichang:20210425100834j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!